書き忘れていたんですが、つい先日の9/17(木)に、小田原城址公園にある

小田原動物園のゾウのウメ子さんが亡くなりました。

亡くなった当日に友人からのメールで、この知らせを知りました。

小田原市HP

読売新聞 「ウメ子 天寿全う」

前日までは元気にしていたらしく、残念ですね。

動物園も、残るは猿だけになってしまってさびしい状態です。

今後の園の存続なども気になるところです。
宮ノ下駅は、臨時のあじさい電車も停車します。

P629224720 S3臨


湯本方の駅端のあじさいはライトアップされています。

P629221120 宮ノ下


あと、駅構内も、他の駅と違って水銀灯が点いていて、かなり明るいです。

デジカメなら、ゲバもなく手持ちで十分撮れますね

P629226520 宮ノ下

湯本方駅端は、観光客があじさいの前で撮影ができるように、足場が整備さ

れています。

P629221320 宮ノ下


自由に線路内に出入りができますが、くれぐれも、踏切が鳴って列車が接近し

ているのに、いつまでも記念撮影をしていないこと

この日も、たびたび駅員の注意を受けているのに、撮影を止めない方々がたく

さんいました

少なくとも、次の列車が来る時間を、時刻表で確認するなり、駅員に聞くなりし

て欲しいものです。

本来なら立入禁止場所を、鉄道会社側の御好意で開放してもらっているの

だから、マナーは守りましょう

P629221220 宮ノ下

・・・・個人的な意見だけど、あじさいをカラフルにライトアップしちゃうのはどうも

ねぇ・・・

ただ、観光客には大盛況でしたね

****** 広  告 ********************************************


貸切り・露天8800円憧れ温泉宿

2008年12月オープンの「箱根エレカーサ ホテル&スパ」は箱根の大パ
 ノラマに抱かれた隠れ家ホテル。極上イタリアンもぜひ堪能して♪


【お中元ギフト】 レアチーズケーキ ちーずの詩 12個
大平台駅でスイッチバックをした後、上大平台(信)で再度スイッチバックをし

て、宮ノ下駅へ向かう途中にあるのが仙人台(信)。

列車交換のための駅なので、乗降はできません。

でも、ここの場所が、沿線の中であじさいが一際きれいに咲いています

P6292076T20 仙人台信

仕方ないので、車内から鑑賞するしか方法はないですね。

P6292078T20 仙人台信

乗車した電車が遅い時間ということもあって、車内がガラガラで窓側をキープす

ることができましたので、窓を開けて外を撮影してみました。

まかり間違っても、窓から身を乗り出すことのないようにお願いします

そんなことしたら、建造物にあたって死んじゃいますので、撮影のマナーは守

りましょう


夜間はこの辺一帯がライトアップされます。

P629229320 仙人台信

残念ながら、帰りの電車は窓側をキープできなかったので、こんな写真しか撮

れなかった・・・

夜間、ゆっくり鑑賞したいのなら、先の書き込みで紹介したように、臨時のあじ

さい電車に乗れば、きっといい写真を撮らせてもらえるかと思いますが・・・。


ちなみに、定期の列車で行く場合、箱根湯本駅基準で、進行方向右側の席

キープすれば、あじさいがきれいに咲いている側(上記の写真の場所)に当た

ります

ロングシートだと背中側になってしまいますが、混んでいる車内だと、反対側

に座っちゃったら、人ごみで、全く見えなくなっちゃいますからね。

それだと、せっかくのポイントを逃しちゃいますもんね。


****** 広  告 ********************************************

【お猿の旅籠 別館】
どこかへ行きた~い!(自分へのご褒美)






お菓子・アイス・健康食品がい~っぱい
申し込み締め切り 2009年8月3日(月)まで!
グリコネットショップ
ちょうど見ごろを迎えているあたりを順に紹介していきますね

里の方は既に終わりかけなんで、有名どころの大平台から。

P629191320 4+6+9 大平台~上大平台(信)

以前に比べたら ( っていつの時代やら ) 沿線のあじさいが減りました

ね。

撮影に行った当初は、まだ咲いていないのかと思ったが、どうやらそうじゃな

く、紫陽花が剪定されていてボリュームがなくなっていました。

特に、大平台トンネル付近は、ものの見事に無~い

ポスターとかに使われている絵を見て来たら、きっと拍子抜けしちゃうと思いま



まあ、そこ以外でもあじさいは咲いていますが、なかなかあじさいと電車を入

れるのは難しいですね~。

あじさいの絶対数が少なすぎというか・・・。

P629199620 4+6+9P629194320 3+7+10

ちなみに、撮影場所はすべて踏切からです。

撮影に行った日も、線路に立ち入り(近寄りすぎ)で電車を止めちゃったおバカ

な方々がいました。

撮影できる個所は限られていますので、むやみに敷地へ立ち入らないように

基本、踏切の白線より内側なら安全ですので、それより線路側に入らないこと

ですね。

あと、電車が来ないからといって、線路内に入ってあじさいの前で記念撮影な

んかしないように


****** 広  告 ********************************************


バケツプリン(プディングアリス)\5,040  茂木ビワゼリー\3,675

ベルメゾンネット


『チュベ・ド・ショコラ』
割れチョコ7種セット 2,730円


早いもので、もう6月も終わりです。。。。。

いろいろな意味で困った困った

6/20(土)から箱根登山鉄道では、毎年恒例のあじさい電車(臨時)の

運転が始まりました。

運行期間は7/12(日)まで。

【平日】
      箱根湯本 ⇒ 強羅
湯本1便   18:52    19:43
湯本2便   20:35    21:27

         強羅  ⇒ 箱根湯本
強羅1便  19:37     20:25
強羅2便  20:07     20:53

【土休日】
      箱根湯本 ⇒ 強羅
湯本1便   18:52    19:42
湯本2便   20:42    21:37

        強羅  ⇒ 箱根湯本
強羅1便  19:37     20:29
強羅2便  20:07     20:52

完全指定扱いの列車なので、事前予約が必要です。詳しくはHPを参照してく

ださい。

箱根登山鉄道

臨時列車は、あじさいの観賞ポイントで、徐行や停止、室内灯の消灯などのサービスはありますが、個人的には定期列車でも、沿線のあじさいの観賞は十分できると思いますが・・・。

特に、平日夜なら、定期列車は空いていますし、宮ノ下駅などで時間を気にせずにあじさい鑑賞もできますしね

P629179620 4+6+9 上大平台(信)~仙人台(信)


都心からだと「はこねフリーパス」とか使って来る方が多いと思いますが、登山電車+ケーブルカーだけの利用なら「1日乗車券 トコトコ切符」ってのがあります。何回も乗り降りするのならお得かも。値段は大人1500円(子供半額)

P630229920 乗車券


****** 広  告 ********************************************

【お猿の旅籠 別館】
どこかへ行きた~い!(自分へのご褒美)


完熟アップルマンゴー・プリン(ラ・テール洋菓子店)\4,725

ベルメゾンネット


季節限定!マンゴースイーツ

フワサクッマンゴーパイシュー 税込\1,380
超濃厚!王様のマンゴープリン 税込\1,380
禁断のダブルマンゴー生チーズケーキ 税込\1,680